だるさ、倦怠感、、、これって5月病?

こんにちは、大垣市のおおいし接骨院です。

5月もGWが明けて、このころになると通っている患者さんの中にも、身体の調子がすぐれない。
どうにも、だるい、スッキリしない。
という患者さんがいます。

この時期、5月病という言葉があるように、同じような身体の不調を感じる方が増えるのですね。

5月病ってなに?

5月病は、基本的にストレスなど、心理的要因から来る体調不良などのことを指します。
特に、会社や学校など、新しく環境が変化した直後のゴールデンウィーク後に起きやすいために5月病と総称されます。

実は、この心理的ストレスが自律神経を狂わしてしまうこともあり、
・体の緊張、硬直
・筋肉のコリ、肩こり、首コリ
・体調がすぐれない、倦怠感がある

などの身体の不調として現れてしまうことがあります。

整体で、ストレス由来の症状に対応できるの??

さて、そんな5月病の体調不良は、実際に整体院治療院ではどのように対処すべきなのか?
大垣市のおおいし接骨院では、全身の整体法として、ボキボキしない矯正法をおすすめしています。

実は、心理的ストレス由来の体調不良で気を付けるべきは、
●体(筋肉)に負担を掛けない施術
であると考えます。

筋肉は、ケガや傷ついて痛くなっているわけでなく、心と体のバランスがとれていなくて、身体に間違った信号を出しているために筋肉のコリなどとして身体に負担を掛けています。

これを強くもみほぐすことで、解決してしまうと…
かえって、筋肉が揉み返しでコリや硬直を強くしてしまう傾向があるのです。

専用の機器を使い、圧力と細かい振動で骨と神経を調節し、本来の機能を取り戻します。おおいし接骨院では、小さな刺激で体の神経、筋肉、骨格を整える全身矯正を行っております。
頭痛や自律神経を整える作用もありますので、この時期の不調には、強い見方となってくれる施術法となります。
原因がわからない倦怠感などの症状でお困りの場合は、おおいし接骨院の全身整体をお試しください。

お困りでしたら、是非ご相談ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おおいし接骨院 岐阜県大垣市静里町1436
大垣市 おおいし接骨院営業時間